<矯正歯科>

こんなお困りごとはございませんか?

歯並びが気になる
思いっきり笑いたい
昔、矯正していたけど戻ってきた気がする

大林歯科医院の矯正歯科の特徴

【特徴.01】

丁寧な矯正相談と説明

当院では相談(カウンセリング)と、説明をとても大切にしています。

まずは、患者様のお悩みやご希望、ご疑問等をお聞かせください。
充分な時間をとってお話をお伺い致します。

患者様毎に治療計画を立案し、分かりやすくご説明します。
患者様ご自身が現状を正確に把握され、充分にご納得して頂いた上で、治療をすすめていきます。

矯正01

【特徴.02】

予防管理を一緒に行い、虫歯予防

矯正治療の特徴として、ワイヤーや装置等でブラッシングがしにくく、虫歯になりやすい事が欠点として挙げられます

折角、綺麗な歯並びを手に入れても、そこにある歯が虫歯でボロボロでは意味がありません。
そこで、当院では必要であればまず虫歯を治療し、その後、矯正治療と並行して予防管理(メンテナンス)を行います。予防管理では歯周病の原因となるプラークや歯石の除去、フッ素塗布、定期健診等を行います。矯正で歯並びを改善しつつ、虫歯になりにくい歯も作っていきましょう。

一般歯科001

【特徴.03】

様々な治療法を患者様の状態に合わせて選択

・Skeleton typeの拡大装置を用いて鼻呼吸を確立

Skeleton typeの拡大装置(スケルトン装置)は上顎の骨に直接作用し、歯を並べるスペースを確保すると同時に、鼻腔と気道を拡大し、鼻呼吸を確立させる装置です。

ヒト、本来の呼吸は鼻呼吸ですが、昨今、老若男女問わず口呼吸の方が多くなっています。口呼吸が習慣化すると、外気がダイレクトにお口から体の中に入ってくるので、感染症等の罹患率が高まるばかりか、お口周りの筋力のバランスが崩れ、永久歯生え代わりのお子様の歯並びが崩れたり、折角矯正した歯並びがもとに戻りやすくなったりします。

当院では症例によって、上記装置を用い矯正を行うのと同時に、鼻呼吸の確立を目指しています。それにより、単に歯並びを綺麗にするだけではなく、お子様の顎顔面の健やかな成長、患者様の全身状態の向上も見込めます。「患者様の口腔の健康回復と維持に寄与し、もって人生の幸福に貢献したい」という当院の医院理念にそった治療だと確信しています。

・3DLiアーチ(スリーディーリンガルアーチ)を用いたなるべく抜歯を行わない治療

3DLiアーチは、歯の裏側に装着される装置です。歯の裏側に装置が装着されますので、目立ちにくく、審美性の面でも有利です。

個人差がありますが、この装置を乳歯列期から装着し、歯列(歯並び)を広げる事で、その後生えてくる永久歯を抜くことなく矯正治療を行うことも期待できます。

・マウスピースタイプ(アソアライナー)で、ワイヤーフリーの目立たない治療

マウスピースを用いた成人矯正と言えば、インビザラインが有名ですが、当院で採用しているアソアライナーも、インビザラインと同様、患者様のお口の型を起こし、それをコンピューター上でシュミレーションを行い作成したオーダーメイドのマウスピース型装置で矯正を行います。ワイヤー矯正と違い、針金を一切使わないので審美性や歯の清掃性、虫歯予防に大きなメリットがあります。

お口の中の状態によって、適応の有無が変わってまいりますので、術前に十分な診断とカウンセリングが必要です。

・ワイヤーを用いた矯正治療は患者様に合わせて3タイプ

矯正治療はその考え方や、術式によって、様々な治療法がありますが、当院では、
ベッグ法
ティップエッジ法
ストレートエッジワイズ法
の3タイプを患者様のお口の状態によって使い分けています。

・ミニ(マイクロ)インプラントを用いた、より安定性の高い治療

ミニ(マイクロ)インプラントとは、顎の骨に直径約1.3~2,0ミリの小さなチタン製ネジを打ち込み、それを支点として歯を引っ張る治療法です。原則、通常の矯正治療と併用します。ミニ(マイクロ)インプラントを使用することで、歯を支点として引っ張る方法と比べ、歯の動きが安定しますので、より確実かつ症例によっては治療期間の短縮も期待できます。

矯正用ミニ(マイクロ)インプラントは、通常のインプラントと比べて、ごく短時間で埋入が可能で、また撤去も比較的容易です。